志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

春ですね

こんにちは。

 

今日から24日まで,教室は春期講習前のお休み期間になっています。

個別指導の授業と,数名の生徒さんに補習を実施するだけで,基本的には暇な時間になっています。

今日は掃除や片付けもはかどりました。

 

北海道ではやっと雪どけも進み,また「春」期講習も開始ということで,北国の遅い春の到来を感じております。

中島公園の雪もとけはじめ,先日は久しぶりに鴨の姿を見ました。

f:id:shigakuseminar:20220321180925j:plain

f:id:shigakuseminar:20220321180928j:plain

このように,一部とけた池や川のところに,鴨たちが戻ってきています。

 

春から勉強を始めたいというお問い合わせもいくつかいただきました。

ありがたいことです。

 

中学3年生の方は,もちろん受験学年ですし,また塾の授業は進度が速いため,入塾なさる場合は春がもっともよいタイミングだと思います。

中学2年生の方は,さぼりがちになりやすい中2のこの時期から塾に入っていただくと,仲間たちより成績を伸ばすことができるでしょう。また,中学2年生の学習内容は,数学だと図形の合同,英語だと受動態などが登場し,難しくもあり入試に向けて重要でもあります。中2をしっかり乗り切れば,実は入試までさほど心配はいりません。

中学1年生の方は,春期講習を受講なさると中学での勉強を軌道に乗せやすいでしょう。

 

学年も切り替わり,新たな年度がスタートします。

何か新しいことをはじめるとか,気持ちも新たに大きな目標を立ててみるとか,そうしたことには絶好の季節でしょう。

みなさんの新学年がうまくいくことを願っております。

 

では。