志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

私立入試の復習を

こんにちは。

 

北海道では,15日が私立高校の1回目の入試でした。明日は私立高校の2回目の入試となります。

 

さて,多くの方が滑り止めとして私立高校を受験なさると思いますが,滑り止め入試本番というのは,次の入試に向けての練習の場でもあります。

緊張感を持って試験に臨んでいただくと,何かしら得られるものがあるかもしれません。

 

また,練習として,せっかく丸一日時間を割いて受けるのですから,試験問題は復習するといいでしょう。

数学や理科などで解けない問題もあることでしょう。信頼できる学校の先生,塾の先生などに質問して,正しい答と解き方を勉強するようにしてください。

たぶん私立の入試を復習することで,「同じ問題が出た」と本番で点数が拾えることもあるでしょうし,しっかりと復習することで実力アップにもつながっています。

 

いよいよあと半月となりますが,貪欲に利用できるものは利用して,少しでも得点を伸ばせるようがんばってください。

 

では。