志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

たくさんの「兎」を追って

こんにちは。

 

本日が札幌市内公立中学校の卒業式です。

みなさん,ご卒業おめでとうございます。

 

今年の卒業生たちですが,公立の推薦入試で2人の方が合格しました。

面接練習を行う中で,彼(女)らの想いもたくさんうかがってきました。

そんなこともあり,高校でも楽しく充実した毎日であって欲しいなあと,願う気持ちが強いです。

もちろん,推薦ではない卒業生たちもですね。

 

私は高校時代には,ほぼ勉強しかしていませんでした。「二兎追うものは一兎をも得ず」のことわざ通り,勉強という「一兎」だけを追っていたわけです。

 

しかし,現代はそうした時代ではありません。

卒業生たちも,さまざまなことに挑戦したいとおっしゃっていました。

勉強,部活,学校行事,恋愛,…と,「六兎」も「七兎」も追って,すばらしい3年間にして欲しいものです。

それが,人生のかけがえのない糧となっていくでしょう。

 

未来に向かって大きく羽ばたいてください。