志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

鬼門

こんにちは。

 

特定の宗教を篤く信仰しているわけではないのですが,寺社仏閣をめぐるのが好きです。仏像を見るのも好きで,滅多に後悔されない秘仏が公開されるとき,休みを取って見に行ったことも何度かあります。

自分の宗教観をあえて表現するならば,仏教と神道をベースにした多神教を信じているということになるでしょうか。ふつうの日本人的な宗教観でしょう。他には将棋の神様は信じていますが…

 

北東の方角を「鬼門」といいます。この方角から鬼などの良くないものが入ってくると言われており,「鬼門」に神仏を祀って家を守ってもらうとよいなどと,昔から信じられています。

なぜ「北東」が「鬼門」かというと,昔は十二支で方角を表しており,「北東」は「丑寅」といったのですが,「丑(牛)」の角があって「寅(虎)」の顔をしているのが鬼だからですね。ちなみに,「丑寅」の反対の方角には,「申」と「酉」と「戌」がいます。桃太郎ですね。

 

20代の頃,市川市に住んでいましたが,自宅の「北東」に小さな神社がありました。探して選んだ家というわけではなく,偶然です。

30歳になったときに,高井戸に引っ越したのですが,このときの家の北東にも天台宗のお寺がありました。次に住んだ永福町の家の北東には,大宮八幡宮という地元でも有名な神社がありました。どちらも偶然です。

 

日本の各地に寺社仏閣はありますので,こういうことは簡単に起こり得るのかもしれませんが,なんとなく神仏に守られているような気がしています。「鬼門」に存在した寺社には定期的にお参りをしていました。

 

実は,今の教室の「鬼門」にも,水天宮という小さな神社があります。ここにも定期的にお参りをしています。今日も教室に来る前に寄ってきました。そして,生徒が増えたので,そのお礼を伝えてきました。

 

お正月には初詣に行かれる方,受験生であれば合格祈願をされる方も多いでしょう。ただ,お願いをするのではなく,日ごろのお礼をすることはもちろん,もしも願いがかなったときには,お礼を伝えに行くといいと思います。

神様だってお礼の一つも言われないと,いい気持ちはしないはずです。

 

では。