志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

新型コロナウィルス

こんにちは。

 

大変なことになってきましたね。

以前に今年の東京オリンピックは歴史的な出来事になると思うと書きました。まったく根拠のない,単なる予感だったわけですが。

shigakuseminar.hatenablog.jp

現状を鑑みると,残念ですが東京オリンピックは中止になる公算が高いと思います。本当に歴史的な出来事になってしまいそうです。

 

さて,新型コロナウィルスに関して,現時点での志学ゼミナールの方針を書きたいと思います。

 

本日,北海道教育委員会は全道の公立小中学校に休校にするよう要請したそうです。

headlines.yahoo.co.jp

学校が休校になった場合には,塾の授業も通常通りに行うことは避けるべきでしょう。

近所の学校が休校になるまでは,現状の授業をつづける予定です。

 

休校になった場合は,授業の予定を変更します。

大人数が一か所に集まる状況がよくないとのことです。

こちらの教室では少人数授業を実施ているため1クラスの人数も多くありません。午前中の時間も使えますので,2名くらいずつに時間帯を分けて授業を実施しようと思っています。

ご不便をおかけしますが,自習室の利用も禁止するつもりです。

また,生徒さんの入れ替えのタイミングでは,きれいに拭き掃除もしようと思っています。

ご家庭の判断で塾をお休みされたい場合には,一定期間休学にもいたします。

 

現時点での判断ですので,状況が変わりましたら対応を変更する可能性があります。

通塾されている方がこちらを読んでくださっているのかわかりませんが(通塾生の方にブログを案内してはいません),通塾生の方には,都度お手紙でご案内を差し上げる予定です。

 

1日でも早く鎮静化することを願っております。

では。