こんにちは。
まだ5月ですが,夏期講習の予定を作っています。
通塾生のみなさんには来週中にはご案内を差し上げる予定です。
昨年の夏期講習のことが思い出されます。
春に休校期間があった影響で,8/7(金)まで学校がありました。
お盆休みがあって,中学3年生と小学6年生は8/17(月)から学校が始まっています。
慌ただしい夏休みで,夏期講習らしいこともほとんどできなかったのを覚えています。
毎年,講習期間にはどれくらい勉強すればいいのか書いているはずなのですが,昨年は書かなかったかもしれません。それどころではなかったですからね。
普段であれば,平日に学校で6時間の授業があります。
中学3年生だと,学年+1時間=4時間の家庭学習が必要だと言われています。
6+4で10時間はいつも勉強している勘定になります。と,考えると,学校がお休みの期間も最低でもそれくらいの学習時間は必要でしょう。
過去には15時間の勉強をした方もいらっしゃいます。中学3年生です。
あくまで成績を上げたい,高い学校を目指したいという前提ですが,目安にはなる数字だと思います。
もちろん,まったく勉強しないのも正解で,それはそれで1つの人生です。
ご自身の生き方としてどうしたいかをお考えになるといいでしょう。
勉強の1つの重要なポイントとして,楽しくとまだはいかなくても,無理なくつづけられること,持続可能であることが挙げられます。
無理して1日12時間の勉強をしたとしても,3日坊主で終わってしまうかもしれません。夏休みの間はがんばれても,燃え尽きてしまって秋から勉強に集中できなくなることもありえます。
勉強自体が大好きで楽しんでできるのならば問題はありません。勉強をつづけられる情熱がある方も大丈夫でしょう。どこか無理をする必要があるのであれば,今はできる範囲でもかまわないのかもしれません。
実際につぶれてしまった方も少なからず見てきています。
これから面談も行っていきます。
夏期講習中には,お弁当持参で朝から塾に来て,夕方に授業を受けて帰宅すると8時間
くらいは学習時間を確保できます。(そのあとも残っていくこともできます)
そういうこともできますよとお話はするつもりですが,強制するつもりはありません。
それぞれが生き方の問題として考えてくださればいいことでしょう。
いらっしゃるのであれば最大限のサポートをいたします。
では。