志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

明鏡止水

こんにちは。

 

札幌のコロナ感染拡大がかなり心配になってきました。

こういうときだからこそ,穏やかに騒がずに平静さを保って過ごしたいですね。私の好きな言葉は「明鏡止水」なのですが,まさにその言葉通りです。

 

そうした考えもあり,今朝は中島公園で紅葉の写真を撮ってきました。ちょうど見ごろを迎えています。

いくつかこのブログにも載せようかと思ったのですが,先ほど,間違えて全部消去してしまいました。愕然としましたよ。

私はドジなところがあります。

人生はこんなものでしょう。写真はまた撮ればいいですし,紅葉も毎年見られます。

 

今日は朝から模擬試験を実施しています。

本来であれば,知らない人たちがたくさんいる外部会場で受けていただき,少しでも本番の雰囲気を味わってほしいのですが,コロナの蔓延によって外部会場での受験はできなくなっています。

緊張した空気に慣れることも模試の効果で本番の練習になりますね。

 

本番の試験でも模試でもそうですが,平常心を保って受けられるかどうかが1つの大きなポイントでしょう。稀に,とんでもないミスをしでかす子もいます。

受験番号を書き忘れた子もいました。おそらくそれが原因で不合格になってしまいました。聞いたところ,遅刻しそうになって走って会場に向かったそうです。そのためか,どこかで上履きを落としてしまった。

恥ずかしい思いをしながら,学校でスリッパを借りて受験したそうです。とても平常心で受けられていたとは思えません。

他にもいろいろとありますね。

高校入試だと,最初の科目が国語である場合が多いと思います。国語は読んで考える科目ですから,心理状態が他の科目よりも大きく影響するでしょう。国語で大失敗する子も少なくないです。

 

普段から大らかな気持ちで過ごすと,どんなときでも平常心で臨みやすいかもしれません。明鏡止水です。

 

では。