志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

紅葉をながめながら

こんにちは。

 

今朝,また紅葉をカメラに収めてきました。

対象が美しくても,いい写真は撮れませんね。不思議なものです。このあたり,写真というものは「絵」に近いのかもしれません。同じ風景を描いても,絵だと巧拙,さらにはその人の作風がはっきりと表れます。

 

残念ながら,私には芸術センスはなく,あまりいい写真だとは思えませんが,何枚か載せたいと思います。

f:id:shigakuseminar:20201026150334j:plain

f:id:shigakuseminar:20201026150341j:plain

f:id:shigakuseminar:20201026150353j:plain

 

1枚目の写真は池に映る木々も美しいと思って撮ったものです。2枚目の写真,実際の景色は「JUDY AND MARY」さんの『散歩道』という曲を思い出させる美しい銀杏並木なのですが,私の写真だと美しさがまったく伝わりません。

 

本日,月曜日で検査数が少ないにもかかわらず,札幌市のコロナ感染者数が過去最高となるそうです。

本当にまずいことになってきました。今週中に,北海道で1日100人とか,全国だと1000人以上になるとか,目に見えて感染が増加するかもしれません。

学校が再び休校になったり,それによって冬休みが短縮されたりするかもしれません。

 

実はさきほど,冬期講習のチラシを印刷したものができ上がって届きました。冬休みが短くなると,冬期講習の予定も組み直しです。チラシもすべてパーになってしまいます。

 

と,暗いことばかり書いてきましたが,なるようにしかなりませんね。

どうにかなる,どうにかする,と考えて,前向きに暮らしていくしかないでしょう。

 

近所の中学校の様子を見ていると,かなりの速さで授業を進め,例年通りの進度に追いついた学校もあります。一方で,入試範囲が狭まったからと,ゆっくりゆっくり進めている学校もあります。

仮に休校になった場合,後者はどうなるのか,また,冬休み明けに中3は学年末試験があるのですが,これは実施できるのか,実施できなかった場合には内申点はどうやってつくのかなど,いろいろと不確定要素があります。

 

教室の生徒さんが受験で不利にならないよう,いろいろな事態を想定して計画は立てています。今後のことを予想して,いたずらに不安になってはいけませんが,準備をしておくと,いざとなったときに困らずに済むでしょう。大切なのは想像力ですね。

 

では。