志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

2021年北海道公立高校入試の倍率

こんにちは。

 

公立高校入試の倍率が発表になりました。

 

北海道教育委員会ホームページ

R03出願状況 | 教育庁学校教育局高校教育課

 

例年通りですが,上位校は厳しい戦いとなります。

 

札幌南 1.40倍

札幌北 1.28倍

札幌西 1.52倍

札幌東 1.42倍

となっています。

 

昔から慣習で,北海道の公立高校入試の倍率は,公式発表では小数第一位までしか出されていないのですが,近年は競争が激しいわけですから,小数第二位まで出したほうが正確に実情がわかると思っています。

 

私たちの頃は,1.0倍~1.2倍くらいが普通で,ランクがあって無理をしなければほぼ確実に合格できるような状況でした。私が高校を受けたときも,倍率は1.0倍で,数人しか不合格にならなかったのを覚えています。そんな時代の名残なのでしょう。

 

推薦があるところは注意して倍率を見る必要があります。

札幌旭丘だと,「定員 320  出願者合計 497 で 倍率 1.55倍」と計算できますが,推薦の定員64に対して112名が出願しています。

推薦の倍率だと1.75倍になります。

仮に推薦で不合格だった方が一般でも旭丘に出願するとした場合,

「定員 256  出願者 433 で 倍率 1.69倍になります。」

 

旭丘は推薦が1.75倍,一般が1.67倍程度と考えるべきでしょう。

 

自分がしっかりと得点できれば合格するわけです。

倍率に一喜一憂せず,残り1か月と少しですので,合格に向けて全力で取り組みましょう。1か月あれば逆転も起きるはずです。

 

では。がんばってください。