志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

花を咲かせよう

こんにちは。

 

暖かくなってきたので,今年もお花を植えました。

f:id:shigakuseminar:20210315124449j:plain

f:id:shigakuseminar:20210315124447j:plain

ヒマワリとマリーゴールドです。

 

マリーゴールドは昨年買った種の余りがありました。ところが,蒔いては見たものの1つも発芽しませんでした。きちんと管理しないと種は死んでしまうようです。かわいそうなことをしました。

 

種は100円ショップで2袋100円で売っていました。

ヒマワリは鉢植え用のミニサイズの品種です。何でも安価に簡単に手に入る便利な世の中になりました。

これから植物たちの生長を楽しみに,大切に育てていきたいと思います。

 

今日が札幌市内の中学校の卒業式でした。

教室に来る途中で,卒業式後の晴れ晴れとした表情の子どもたちの姿を見かけました。

まだまだ15歳の少年少女たちです。

植物でいえば,発芽してやっと本葉が出てきたくらいでしょうか。

 

明日が公立高校の合格発表で,人生の大きな岐路だと感じている方も多いでしょう。

しかし,結果がどのようなものであったとしても,これからの努力しだいで大輪の花を咲かせられるはずです。

これから何をするか,人生をどうしていきたいのか,前向きに考えて進んでいくことが大切です。

 

みなさん,ご卒業おめでとうございます。

実り多い高校生活となるよう陰ながら応援しております。

 

では。