志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

卒業式

こんにちは。

 

札幌市内の公立学校は2週間の休校だそうです。

www.city.sapporo.jp

塾も学校もないとご不安という方も少なくないでしょうから,こちらの教室では,この期間は任意登校とします。

ご希望の方には,1回の授業人数を限定して消毒などの対策をしっかりと行ったうえで授業を行います。

通塾生の方には別途ご案内して参ります。また,状況が変化した場合には,対応も変化する可能性があります。

 

各地で卒業式が実施できるのかという問題が発生しています。

実施できないところも多いでしょうし,実施できたとしても,保護者の参加をお断りするところもあるようです。

卒業式ができない,親御さんが晴れ姿を見ることができないというのは,本当に悲しいことですね。胸中をお察しいたします。

 

私も思春期にはほかの人と同じように反抗期を迎えました。

高校の入学式のときには,両親に来なくていい,来ないでくれと話したのを覚えています。実際に両親は来ませんでした。本当にひどいことをしたものだと今でも後悔をしています。

 

高校の卒業式のときには私は成績優秀者で表彰をされたのですが,私の名前が読み上げられると,出席していた両親の近くにいらしたどなたかが,「あの子だよ。競馬好きなのは。」などとお話されていて,両親は恥ずかしい思いをしたとのことです。

 

大学は東京に出ていったため,入学式にも卒業式にも両親は来ていませんし,卒業式には私自身も出席しませんでした。

思えば,入学式と卒業式では両親にとってはロクなことがないままになっていますね。

 

こうした儀式というのは,ご本人は生きて参加してはいないお葬式などはまさにそうだと思いますが,自分のためというよりも,周りの人たちのために実施しているという面はあるでしょう。

もちろん,ご本人のためでもあります。

 

なんとか,1校でも多くの学校で卒業式や入学式が行えるといいなと願っております。

 

では。