志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

基本を徹底しよう

こんにちは。

 

札幌にも緊急事態宣言が出されることになりました。

感染が爆発的に広がっているようです。

近所の中学校でも,濃厚接触となった生徒さんがいらっしゃるようで,出席停止となっていると聞きました。

先日も近所の塾(こちらの塾さんは公表していません)で感染者で出たそうです。いつだれが感染してもおかしくない状況でしょう。

このまま学校をつづけていいのかどうかも疑問です。

 

学習塾に営業自粛要請が来たり,どなたかが感染して塾を休校にせざるをえなくなったり,また出席できなくなる生徒さんが出てきたり,そうした事態も考えられるでしょう。

 

仮にそうなってしまった場合,Zoomを利用して学習のサポートをすることや,場合によっては家庭教師のような形でご自宅に伺って授業することを考えております。

小さな教室ですので,その分小回りを利かせて対応していくことができるのはメリットです。

 

また,自分自身が感染しないことが一番の基本でしょう。

勉強でも基本の徹底が大切です。

感染対策の基本として,手洗い,不織布マスクの着用,アルコール消毒(濃度70%以上のもので),換気,加湿,…などを今まで以上に徹底していくつもりです。

 

罹患したとしても十分な医療を受けられない可能性が高いです。

できることを粛々と行うしかないですね。

 

そろそろ定期テストが近くなってきています。勉強も同様です。

 

では。