こんにちは。
まず,甥のPCR検査の結果は陰性でした。
もう誰が感染してもおかしくない状況ですが,ひとまずは安心しました。
カモメが気持ちよさそうに泳いでいました。今日はすごく近くを泳いでいたので写真を撮ってみました。パタパタと水面の下で足で水を搔いている様子までしっかりと見ることができました。
ここ中島公園では,カモメたちは嫌われ者なので,写真を撮っているのは私くらいなのですが。
カモメが嫌われている理由ですが,いるはずのない海の鳥が内陸の公園の池にいるからでしょう。なんでお前がいるんだよと,そんな気分になるのでしょうね。
私はむしろカモメは被害者だと思っています。ですので逆に愛おしい気持ちになります。
もしも,ここが海だとしたらどうでしょうか?
カモメを見つけて写真を撮る方も少なくないように思います。いけないことですが,カモメにエサをあげる方もいらっしゃるでしょう。
個々の人間も同じで,歓迎される場所とそうではない場所,力を発揮できる場所とそうではない場所があると思っています。
近くの中学では来週が定期試験で,生徒たちは一生懸命にテスト勉強に取り組んでいます。しかし,残念ながら勉強が得意な方と不得意な方がいらっしゃいます。
「勉強の人生」を歩んで幸せになれる方もいらっしゃれば,最低限だけ勉強をして,別の得意分野で努力されたほうが幸せになれる方もたくさんいらっしゃるでしょう。
それぞれが力の発揮できる分野で努力をされるのが一番だと思っています。そうではないところで,才能をその1点に集中して努力をつづけたとしても,成功する可能性は極めて低いでしょう。
カモメが本来は海にいるべきであるのと同様に,あるべき場所,輝ける場所はそれぞれにあるでしょうから,そこで努力をすべきだと思っています。
得意な方はどんどんと勉強して才能を伸ばしていけばいいでしょうし,そのお手伝いをしています。
苦手な方は,最低限の困らない程度の学習でいいとも思っています。できるだけ楽しく,またその方にあわせて困らない成績を維持できるようにお手伝いをしています。
つまり,単に成績を上げるというよりは,子どもたち一人ひとりが将来幸せになるために何が必要かを考えています。
では。