志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

学級閉鎖

こんにちは。

 

コロナ関連のことはすべて情報開示することにしています。

甥のクラスが学級閉鎖になりました。甥は濃厚接触者となり,PCR検査を受けています。

甥とは5月2日に会ったのが最後で,甥からコロナをうつされている可能性はまったくないのですが,念のために報告いたします。

心配ですが,無事を祈ることしかできません。仮に陰性であっても,一定期間は甥とは会えませんね。

 

毎日毎日学級閉鎖のニュース記事を目にしますし,学校でクラスターが発生していることもしばしばです。

また生徒たちに聞くと,濃厚接触者(現在では濃厚接触者が家族にいる場合にも出席停止です)となって出席停止になっている生徒さん,児童さんも少なくないそうです。

 

学びの機会を保障するために休校にはしないという方針のようですが,一部のお子さまたちは,著しく学習機会を奪われていることになります。

オンライン授業や分散登校などを上手に活用できなかったものでしょうか。

学校では子どもたちに1台ずつchromebookが配られています。これを活用すれば,いろいろなことが可能だと思います。

 

沖縄県では学校が一斉休校となりました。

現場は混乱しているようですが,感染状況を考えると英断だと思います。

そうなっては欲しくないですが,日本でもインド株が広まることでしょう。ちがう変異株が登場してそちらが広まる可能性も考えられます。

いずれにせよ,秋にはまた爆発的に感染者が増えると予想しています。

 

備えあれば憂いなしですので,学校に来られない子どもたちへの対応,休校になったときに対応などのために,オンライン授業や分散登校の準備を進められないものでしょうかね。もどかしさを感じています。

 

f:id:shigakuseminar:20210605113924j:plain

f:id:shigakuseminar:20210605113947j:plain

 

今朝,鴨の親子の写真を撮ってきました。

和みますね。

心だけはいつも明るくありたいものです。

 

では。