志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

知りたくない真実

こんにちは。

 

今日もぽかぽかと暖かい陽気です。

昨日開花していたエゾヤマザクラは3分咲くらいになっていました。

f:id:shigakuseminar:20210421131318j:plain

f:id:shigakuseminar:20210421131325j:plain

ソメイヨシノは数輪が開花しているのを見つけました。

たぶん今週末は見頃を迎えます。例年よりも10日くらい早い印象です。

 

公園を散歩しながら写真を撮っている方も少なくなかったです。普段は見かけない方ですし,おそらくご近所の方ではないのでしょう。春を楽しまれているようでした。

 

いつものように公園の池にはカモメが泳いでいました。

f:id:shigakuseminar:20210421131709j:plain

カモメには罪はないのですが,エサをやるマナーの悪い方々や,飲食店から出される生ごみを目当てに海鳥が棲みついているのでしょう。

鴨もたくさん泳いでおり,どちらかというとカモメは嫌われ者のようになっています。

エサをやっている迷惑な方たちも,鴨やスズメや鳩,ときにはカラスにエサをやっていることさえあるのですが,カモメにエサをやっているところは見たことがありません。

 

なんだかかわいそうですね。いとおしくも感じます。

今日,私がカモメの写真を撮っていると,散策に訪れていた上品なご婦人に

「あの白い鳥は何ですか?」と尋ねられました。

「海ではないのにカモメがいるんですよ。生ごみとか餌付けする人の影響だと思います。」と答えました。

 

ご婦人はぎょっとした様子で,カモメに向けていたスマホのカメラを慌ててそらして鴨を撮り始めました。

何だか悪いことをしたような気持ちになりましたよ。

 

ご婦人にとっては,まさかカモメがいるとは思わないでしょう。見たことない珍しい鳥だと期待もされていて,写真を撮っている私を見てさらに期待も膨らんだでしょう。

そこでさらりといてはいけない鳥の名前を聞いたわけです。期待に反して珍しくも何ともない鳥です。

知らんぷりでもしておくのがよかったですかねぇ。

 

では。