志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

トンボ

こんにちは。

 

昨日は暑かったので教室のドアを開けていました。

するとトンボが入ってきました。

f:id:shigakuseminar:20210825135324j:plain

近くに中島公園がありますので,そこで繁殖しているのでしょう。

何というトンボなのかはわかりませんが,大量に飛んでいる赤トンボとはちがって,あまり見たことのないトンボです。

自然が豊かな証拠ですね。

f:id:shigakuseminar:20210825135353j:plain

捕まえることができて,無事に教室の外に逃がすことができました。

 

トンボに限らず,いろいろな虫が入ってくることがあります。

蚊とかアリとかハエとか,あまり有り難くないものが多いでしょうか。

 

この年齢になると,虫の命を奪いたくないと思うようになりました。

そうしたいわゆる「害虫」たちも,なるべく外に逃がすようにしています。

芥川龍之介の『蜘蛛の糸』ではないですが,虫を助けることで,何かいいことがあるかもしれません。

 

学生時代,アルバイトで害虫駆除をやっていたことがあります。

「G」の駆除です。

大量に殺してきたわけですから,自分は間違いなく地獄に落ちるでしょうね。

今ではかわいそうなことをしたものだと懺悔する気持ちを持っています。

 

では。