志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

実がつきました

こんにちは。

夏期講習中は,思いのほか,更新ができていません。
申し訳ありません。

今日から夏期講習の後半戦がスタートしました。夏休みが短い北国では,もう20日からは小学校がはじまります。後半戦といっても,わずかな期間ではありますね。

11日から15日まで,お盆休みをいただいていたのですが,何日かは教室に出てきました。
おもに植物に水をあげて金魚にえさをあげるためですね。
そんな中,育てていたトマトに実がつきました。

イメージ 1

イメージ 2

背丈は15cmほどです。鉢植え用の背丈が高くならない品種があるらしく,どうやらこれもそういったもののようです。今まで「トマト」と書いてきましたが,これ,ミニトマトでした。
葉が生い茂っていて見えないのですが,いくつか花も咲いています。

外に出しておかないと,虫が来ずに受粉ができないのではないかと心配していた時期もありました。確かに,トマトに虫が寄ってきているところなど見かけません。場合によっては,自分でおしべを摘み取って,受粉させようかと,そんなことも考えていました。
7月末に最初の花が咲いたのですが,そのお花を見ると,おしべとめしべが花びらに包まれていました。ああ,これは自家受粉なのだなと思い,調べてみるとやはりそうでした。虫に花粉を運んでもらう必要はないですね。
このように実際に育ててみて観察し,それでわかることも多いですね。

この写真の実が最初に大きくなって赤くなると思うのですが,今から楽しみにしています。
果たして,どのような味のトマトに育ってくれるのでしょうか。

では。