志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

アブナイ人

こんにちは。

 

札幌は今日は小春日和です。

なんとも気持ちがいいものです。

教室に来る途中,プラプラと中島公園の中を歩いてきました。

f:id:shigakuseminar:20210910132717j:plain

f:id:shigakuseminar:20210910132731j:plain

 

鴨も気持ちよさそうに泳いでいますね。

写真を撮っていると,いつも鴨にエサをあげている老人がやってきました。ちなみに,私のすぐ横には「野生生物にエサをあげてはいけません」と注意を促す大きな看板が建てられています。

この老人,人目を気にしていて,私がいるのでエサをあげられずにいます。

そしてこちらを睨みつけているようです。完全な逆恨みですね。

 

以前にエサをあげている老人(今日の方とは別の人)を注意してひどい目に遭ったことがあります。さらにコロナ禍ですし,見ず知らずの,しかも布マスクの人と話すのもリスクがありますので,無視して写真を撮りつづけていました。

 

f:id:shigakuseminar:20210910133256j:plain

落ち葉をくわえているカラスがいて,いい表情をしています。

こんな写真も撮ることができました。

 

カラスの写真を撮ろうとカメラを構えていたところ,先ほどの老人が近づいてきて,わざとにカラスを脅かして,カラスを追い払ってしまいました。

そして,知らんぷりをしてそそくさとその場から逃げるように立ち去りました。

 

何がしたかったのでしょうかね。

何を考えていたのでしょうかね。

この老人は。

 

なんとも言われぬ憐れな気持ちになりましたよ。

逆恨みして,嫌がらせをするその貧しい心では不幸そのものでしょう。

やはり,おかしな人にはなるべくかかわらないに限りますね。

 

すぐそばの木に逃げたカラスくんですが,すぐに戻ってきてくれました。

カラスのほうがよっばどわかっていますね。

写真は戻ってきてポーズをとったカラスくんを写したものです。

 

では。