志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

キタキツネ

こんにちは。

 

デシカメを持ち歩いているのですが,ついにキタキツネを撮ることに成功しました。

f:id:shigakuseminar:20201120103500j:plain

f:id:shigakuseminar:20201120103521j:plain

 

場所は中島公園で,普段はそれなりに人通りも多いのですが,コロナで人が減っているために姿を見せたのかもしれません。

このあたりは,犬の散歩をされている方も非常に多いです。やはりエキノコックスが心配になります。

 

1枚目の写真の左上の隅に小さく鴨が映っています。

この川には魚なんかもいますので,エサを獲ろうとしていたのかもしれません。まるまると太っているように見えたので,エサが豊富なのかもしれませんし,ゴミを漁るであるとか,観光客がエサを与えるであるとかしている可能性もありそうです。

 

カラスも鳩もキツネも私の姿を見ても逃げていかないことが多いです。

歳をとって人間が丸くなったために,動物たちにも危険だと思われなくなったのかもしれません。単純に,野生生物が人に慣れているだけなのかもしれません。

 

やがてぴょんと川を飛び越えて,繁みの奥へと消えていきました。

f:id:shigakuseminar:20201120104218j:plain

f:id:shigakuseminar:20201120104450j:plain

 

繁みには,もう一匹のキツネがいました。

キタキツネの生態に詳しいわけではありませんが,つがいになって繁殖しているのでしょう。キツネに罪はありませんが,人間社会にとっては実害があるだけに,複雑な気持ちにはなります。

最低でも,「キタキツネ,かわいいなあ」という気持ちにはなれません。

 

次はリスを写真に撮りたいのですが,すでに冬眠しているかもしれません。

これはいつになるかわかりません。

 

では。