志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

新宿の思い出

こんにちは。

 

新宿という街の混沌としたところが好きです。大学時代によく遊んだところです。

上京したての頃は,街の様子に面喰っていました。札幌とは全然違ったからです。街の大きさも桁違いですし,新宿にはすべてがごちゃ混ぜな雰囲気がありました。

 

札幌にもすすきのという有名な歓楽街があります。札幌の場合には,きれいに区画整理されている印象があります。南4条の市電通り,すすきの交番の通りを境にして,南側が「大人」の街,北側は「安全」な街と,完全に分離されています。

 

ところが新宿にはそうした棲み分けがありません。

当時,よくテレビで取材されていたのが,アルタの隣にあるフルーツ屋さんと,「大人」向けの作品を扱うビデオ屋さんでした。

はじめてアルタの辺りを歩いたときに衝撃を受けました。なんと,フルーツ屋さんのはす向かいに,そのビデオ屋さんがあるではないですか。さらには子どもたちもその通りを普通に歩いています。あり得ないと感じました。

札幌であれば,南側にビデオ屋さんがあり,北側にフルーツ屋さんがあるはずです。同じ区域に同居しているところが信じられなかったのです。

 

歌舞伎町も混沌としています。中高生も利用するようなファストフード店やカラオケ店もありますし,「大人」のお店もありますし,居酒屋やコンビニもあります。それが同じ区画に同居しています。

 

20歳くらいの頃,歌舞伎町の路上(コマ劇前,現在のトー横)で始発の電車を待っていたことがありました。

自分より少し年上のきれいな二人組お姉さんが,やはり始発をまっている男性たちに声をかけていました。逆ナンパというものでしょう。しかし,男性たちはみな断っています。怪しい雰囲気を感じ,その後私にも声をかけてきたのですが,未練を感じながらも断りました。

 

ついて行ったら,おそらくひどい目に遭ったのでしょうね。

いろいろと遊びましたが,災難に巻き込まれなかったのは,自分が慎重だったことと,単に運がよかったことが原因なのでしょうね。

しばらく新宿には行っていませんが,コロナが収まったらぜひとも行きたい街です。

 

では。