志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

大逆転もできます

こんにちは。

 

東京の試験会場で事件が起きたようです。

天候不良による混乱は避けられたようですが,思わぬアクシデントが発生しました。被害者の受験生は本当にかわいそうです。

怪我が治って追試を受けられるとしても,まともな精神状態で試験には臨めないかもしれません。治療している間の学習時間のロスも大きいでしょう。

どうかうまくいってほしいものです。

 

当時はセンター試験でしたが,私の入学した大学では,センター試験の配点が低かったため,私はセンターをものすごく軽視していました。軽視というよりも,二次試験の勉強に手いっぱいで,そこまで勉強する余裕がなかったというほうが正確かもしれません。センター試験前日も二次試験の勉強をしていました。(そもそもセンター試験対策の教材を何一つ持っていませんでした。)

 

ここからが本題ですが,センターの配点が低かったことで,驚くような二次での逆転も稀に起こっています。

 

今日明日と共通一次試験が行われていますが,仮に1日目がダメだったとしても,2日目もダメだったとしても,状況によってまだまだチャンスはあります。

合格までの見通し(具体的にはどの科目でどれだけ得点すれば合格できるのか)を立てて,あきらめずに最善を尽くしていくことが大切でしょう。

 

親しくしていただいた大学の先輩は,センター試験で7割弱しか取れなかったそうです。9割弱くらいがボーダーでしたので,箸にも棒にもかからないような成績で,足切りにかかる恐れすらありました。

それでも確かな実力があり,二次で得点を重ねて合格されたわけです。

実は,こうした話はよく聞きます。二次の配点が高い大学だと,一定割合以上はいらっしゃることでしょう。

 

共通テストはマーク式ですから,ほぼ正確に自己採点できますし,自己採点の結果に一喜一憂することでしょう。

しかし,冷静になることです。あきらめずに合格への道筋を描いたことが,逆転合格された方達の最大の勝因であると思います。

 

国公立大学の前期入試まで1か月以上もあります。

計画を立ててこなしていけば,これからでも有効な対策をいくつもこなせるでしょう。

どうか本番に向けて,みなさんがんばってください。

 

では。