志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

試験の雪への対策

こんにちは。

 

天気予報を見ると,関東地方で明日は大雪になる可能性があるのだそうです。

明日は,東京都内の多くの私立高校で入試が実施されます。

受験生のみなさんに影響が出ないことを祈っております。

 

昨年,一昨年と,コロナの影響で行くことはできませんでしたが,入試の日には校門前応援を行っておりました。

自分が行くことで,2~3点くらいは得点が変わるような気がしています。

顔面蒼白,極度の緊張状態で会場にいらっしゃる子もおり,そんなときには会って声をかけられて本当によかったと感じるものです。

 

こうしたご時世ですから,今年も校門前応援に行くことはできません。寒くて大変なのことは事実ですが,寂しさも感じます。

 

さて,とくに2月3日の都内公立中高一貫校の入試では,大勢の学習塾関係者がやってきて,ある種異様な雰囲気となるのですが,私たちとしてなるべく良い場所を取りたいと思っています。

ですので,毎年2月3日は始発電車に乗って会場に向かっていました。会場には6時過ぎに着いたでしょうか。集合が8時30分から9時とか,そんな時間帯だったと思います。寒い中,3時間近くも外でずっと立っているのです。つらいのは生徒がやってくる8時過ぎまでの2時間です。ひたすら寒さに耐えながら待つしかありません。

 

入試応援が終わると,体の芯まで冷え切っています。暖かい場所に移動して,温かい飲み物をいただくのですが,それでもなかなか冷えは解消されませんでした。

 

一度,新宿にある高校に入試応援に行ったことがあります。

大都会新宿です。歌舞伎町の方に行けば,カプセルホテルがいくつかあり,入浴だけ利用できる施設もあります。仕事まで時間がありますし,お風呂に入って体を温めてから教室に向かうことにしました。

お風呂は気持ちよかったのですが,そこは歌舞伎町(札幌でいえばすすきのの歓楽街のような場所です),一目見て違う世界の方たちばかりが入浴されています。見事なお絵描きをされている方もいらしたでしょうか。

おちおち風呂につかっていることもできず,早々に出てきました。

 

明日,雪が降った場合ですが,交通機関が止まった場合には,試験会場まで歩くことも想定しておくといいでしょう。寒さ対策をすることはもちろんです。つま先から冷えていきますので,靴に入れるカイロがあると便利でしょう。これ,入試応援で立ったままだとまったく温かくなりません。歩いていれば温かくなるはずです。雪の中を歩いて靴が濡れるかもしれません。靴下の替えがあると,試験中に足が冷えることを防ぐことができます。

 

では。