志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

3か月できればもう心配ない

こんにちは。

 

生徒さんからご要望をいただき,高校生の勉強をみています。

専門ではないですし,しばらく高校生の指導はしていなかったので,こちらも勉強しながら進めています。

 

さて,成績のよくない高校生に対して,カリキュラムを組み,大学合格までの青写真を描いて,そして勉強を開始させたことは何度もあります。

最初の「成績のよくない」という点がポイントですね。成績が良くなくても,勉強時間をかければ必ず成果は出るものです。計画を立てた時点では,ご本人もそのことはわかっており,やる気も十分です。

そうした子たちがどうなったかというと,ほぼ全員がうまくいきませんでした。

「成績のよくない」というのが,やはりポイントで,勉強習慣がないから成績がよくなかったわけで,毎日の長時間の勉強を継続して行うことなど無理だったのです。

3日坊主で終わってしまうことが多く,勉強時間をかけないのですから,成績も上がるはずはありません。

 

成功した子もいます。中学受験で名門校に合格したものの,入学後に勉強をサボり,ものすごく成績の落ちてしまっていた子です。

当時,中3でしたが,1日に10時間以上も勉強するようになり,半年くらいで成績は急上昇し,のちに東京大学に進学されました。

この子の場合には,中学受験の経験があったため,長時間の勉強が苦にならなかったのでしょう。

 

他にもうまくいった子は何人かいますが,例外なく勉強を継続できた方たちです。逆にいうと,毎日毎日勉強を頑張りさえすれば,大学入試では必ず結果がついてくるということでしょう。

 

今,担当している高校生の方も,勉強時間をかけて頑張れるかどうかが最大の懸念事項だったのですが,勉強を開始してから3か月,継続して頑張れています。

3か月頑張れれば,残りの大学入試までの1年間も,継続して頑張れるでしょう。

つまり,まったく心配はないわけです。継続して努力されているのは本当に立派です。

 

偉いのは生徒さんご本人ですが,私自身も年齢を重ねて変化しており,それが良い方向に作用したのかなとも感じております。

若い頃よりも,やりなさいやりなさいとは言わなくなりました。なんとかなるでしょうと,大らかに考えられるようになりました。励ましても,急かしても,必ずしもうまくいかないわけです。ご本人を信頼してお任せするのが一番でしょう。

 

では。