志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

学校閉鎖

こんにちは。

 

札幌月寒高校と札幌東高校で,学校閉鎖となっているようです。

ニュース記事へのリンクを貼ります。

 

生徒50人以上がコロナ感染、先週末の学校祭がクラスターの原因か…札幌市の高校2校で学校閉鎖

https://news.yahoo.co.jp/articles/d8448b29ce7e93eb28b576da9edda72041d67d66

 

現在のコロナの状況ですが,「国がコロナ対策を打ち切った」だけであり,「コロナは収束していない」という表現が正しいのではなかろうかと思います。
通常通りに学校行事を実行すれば,こんなことになる学校が出てくるのは自然なことでしょう。

 

まだまだ個人で対策をつづける必要はあると考えております。

暑くなってマスクを外す方が増えていますので,北海道でも感染が急拡大しないかと心配しております。

いろいろな報道を見ると,第9波の真っ只中にあるのだと思います。

 

近くの学校の様子ですが,やはり時期によっては1クラスで10人近くの欠席者が出ていることがありました。

実態を把握できていない,国が把握しようとしていないだけで,順番にいろいろな学校でコロナが流行ってきたのかもしれません。

 

中学校3年生の様子ですが,各中学校で授業の進度を速め,急いで履修範囲を終わらせようとしている印象があります。

授業ができない状況が発生しても対応できるようにとの,防衛策でしょうね。

 

コロナに関しては,自己責任であり,救済策は用意されていないという状況に変化しました。受験生のみなさんは,くれぐれもご自愛ください。

 

では。