志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

北海道高校入試 出願変更中間発表

こんにちは。

 

表題の件,北海道新聞さんに記事が出ています。

(今日時点で,北海道教育委員会のホームページには載っていませんでした。)

 

リンク「北海道新聞」の記事

https://www.hokkaido-np.co.jp/article_photo/list?article_id=640002&p=10661393&rct=n_hokkaido

 

ある程度予想できていたことですが,高倍率だった上位校は少しずつ出願者が減っています。しかし,それでも札幌西や札幌東は高倍率で厳しい戦いとなるでしょう。

 

受験生のみなさんは,体調管理と毎日の学習をがんばっていくしかありません。

3倍,4倍の倍率であれば,運も勝負に影響するでしょうが,高いといっても倍率2倍以下ですので,確かな実力があれば確実に合格をつかみ取ることができるはずです。

 

また,本日2月1日は,東京で中学入試がスタートする日です。

無事に終えられることを願っています。

仮に,東京の試験会場でクラスタが発生するとか,何か大きな事件があった場合には,全国の今後の入試にも影響があるかもしれません。ニュースは注意して見ていこうと考えています。

 

先日の共通テストでは,東大の入試会場で傷害事件が発生しました。

その事件の影響でしょうが,自宅の近所に私立大学があるのですが,入試の日には,校門前を警官が警備しています。

なんだかものものしい雰囲気になっています。

 

例年,入試当日には,学習塾の関係者が校門前に応援に駆けつけています。

コロナの影響で,そうした風物詩も見られなくなりました。

校門前応援の代わりに,今年は校門前で警察官が警備をしているかもしれません。

そうした姿を見ても,驚かずに冷静に試験に臨んでくださいね。

 

では。