志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

北海寮

こんにちは。

 

私は学生時代,「北海寮」という学生寮に住んでおりました。

男子寮でもあり,まだまだ体育会系の雰囲気,20世紀の理不尽な上下関係も残っている場所でしたが,人間的に大きく成長できた場でもあります。

今でも寮の仲間たちはかけがえのない存在ですし,本当に貴重な4年間を過ごせたと感謝しております。

 

さて,北海寮では2022年4月入寮の新入寮生を募集しております。

このブログでも,告知させていただきます。

 

北海寮ホームページ

https://www.hokkairyo.jp/

募集要項(pdf)

https://www.hokkairyo.jp/wp/wp-content/uploads/editor/File/2022boshu.pdf

 

場所は東京都練馬区西武新宿線「武蔵関」駅から歩いて7分くらいのところにあります。

北海道出身の男子学生が対象です。

西武線1本で高田馬場駅に出られますので,早稲田大の学生が多いでしょうか。

私の住んでいた頃は,東大,一橋,東工大,明治,慶應,日大など,さまざまな大学の方がいらっしゃいました。

 

集団生活ですので,すべて自由というわけにはいきませんが,家賃や食費を考えると,安く都内で生活できることでしょう。

また,集団生活の中で,得られるものも多いはずです。

 

興味のある方は,ホームページや資料だけでもご覧になってみてください。

では。