志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

旭川実業高校の入試

こんにちは。

 

藤井総太二冠が高校を中退されたそうです。

高校中退がこんなにも大きなニュースになるのは前代未聞のことではないでしょうか。

あと少しで卒業だったことを考えると,凡人にはもったいないと感じられるのですが,天才には凡人には到底理解のできない違った風景が見えているのでしょう。

今後はより一層将棋が充実するのではなかろうかと思います。

 

さて,もう一つ注目したニュースが旭川実業高校でコロナクラスターが発生したことです。高校のホームページでもそのことは発表されています。

 

旭川実業高校ホームページ

www.asahikawa-jitsugyo.ed.jp

またニュース記事にもなっています。

www.hokkaido-np.co.jp

以前にもこのブログで,たとえば入試前日に会場となる高校でコロナクラスターが発生した場合はどうするのだろうかと,対応を心配していましたが,まさに似たようなケースが発生しました。

 

時系列で整理すると次のようになるでしょう。

2/13 生徒3人のコロナ感染が判明…2/13~2/15は全校休校だった

2/14 3人の感染を発表

2/16 新たに生徒6人の感染を発表

   おそらくですが,15日に感染が判明したと思われます。

2/16 入試を予定通り実施

13日~15日が休校だったこと,校内の消毒作業を行ったことから,保健所も問題ないと判断し,入試を実施したようです。

 

インターネットの記事では見つけられませんでしたが,テレビのニュースを見たところ,会場は体育館に変更し,面接試験は中止としたそうです。

体育館での入試です。さぞ寒かったことと思います。受験生がかわいそうです。

 

大学や都道府県の教育委員会で,コロナが発生した場合の対応について事前に細かく決めて発表しているところはあるのでしょうか。

今回のケースだと,13日の感染判明から16日の試験までに時間があったのと,13日が土曜日で,入試前でもあって休校だったことが幸いして試験を実施できています。

しかし,仮に14日が試験だったとしたら,入試は実施できなかったと思われます。

 

道内では明後日が2回目の私立高校入試,3/3が公立高校入試となりますが,前日にコロナクラスターが判明して入試が実施できなくなるといった事態も想定されます。

何があっても落ち着いて取り組んでいきましょう。そんなこともあり得ると頭の片隅入れておいていただくと,いざというときには混乱せずに済むと思います。

 

では。