志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

戦争の現実

こんにちは。

 

中島公園では,ライラックの花が咲き始めました。

桜もそうなのですが,1年で1日か2日くらいずつ,開花する日が早くなっているように感じます。

確実に温暖化は進行しているのでしょうね。

 

昨日,人権について触れましたが,世界の中では今でも人権が蹂躙されている地域が少なくありません。

チベット問題,アジアやアフリカ地域での女性差別,人身売買の問題など,枚挙に暇がないですが,今もっとも注目されているのがウクライナの戦地の状況でしょう。

 

昨夜のニュースで見ましたが,ウクライナ市民の中には,ロシアの選別収容所という場所に連行された方も多いようです。ロシア側はこれを市民の「保護」だと主張しています。

互いにまったく別のことを言っていますので,何が正しいのか,真実はどうなのかはわかりませんが,悲惨な状況だということはおそらく事実だと思います。

 

ロシア側の監視下におかれたウクライナの方たちは,新ロシア派か反ロシア派か選別されるようです。また,ここで拷問が行われることもあるようです。反ロシア派と認定されれば,みな銃殺されているし,女性は殺される前に性的な被害を受けているとも報じられています。

新ロシア派と見なされたとしても,施設では十分な医療も受けられず,衛生状態も悪く,食事は粗末なものが1日1食与えられるだけだそうです。

かつて,シベリアに抑留されていた方のお話を聞いたことがありますが,それよりもひどい状況のように感じます。

 

目をそむけたくもなるような凄惨な現実ですが,子どもたちには,こうしてニュースを見て学んでほしいものだと願っております。

そして,1日も早い平和の実現と,ウクライナの復興を願っております。

 

では。