志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

冬休みに入りますが…

こんにちは。

 

札幌市内の小中学校では,明日が終業式となり,明後日から冬休みがスタートです。

こちらの教室では,明日はお休みをいただき,明後日から冬期講習となります。

しばらく更新が滞るかも知れませんが,生きていますのでご心配なく。

 

さて,日本でもオミクロン株の市中感染が確認されました。残念ですが,爆発的に広がっていくことが予想されます。

1月のお正月明けから目に見えて感染者が急増し,1月末から2月にかけては1日の感染者数がかなりの数に達するような気がしています。

 

そうならないよう,どうか行政にしっかり対策してほしいですが,今までの状況から考えると,あまり期待できないかもしれません。

 

こちらの教室でも,感染対策を改めて徹底していこうと思っております。

普段の対策をしっかり継続するしか私たちにできることはなさそうです。

 

心配なのは入試への影響です。

教育委員会や各学校から出される情報には注意していきたいと思っています。

しかし,受験生のみなさんは,まずはしっかりご自身の健康を管理することと,万全の態勢で臨めるように勉強しておくことが一番です。学力さえ身についていれば,何らかの形で救われることは少なくないでしょう。

 

さらには,またまたつぶれる飲食店が増えてくるでしょうね。

こちらのほうも心配です。

 

第一次大戦期のスペイン風邪の流行は,収束までに3年を要しました。

今回のコロナもそれくらいかかるのかもしれません。

オミクロン株は,風邪に近づいたとも言われています。終息への明るい材料だと考えている専門家も多いようですので,どうかその予測が当たり,一日も早く落ち着くよう願っております。

 

では。