こんにちは。
今日から3日間,教室の近くの中島公園では,さっぽろ祭りが開催されています。コロナの影響で,昨年,一昨年と中止でしたので,3年ぶりの開催となります。
今日も教室に来るときに覗いてきたのですが,すごい人出でした。札幌市のコロナ検査陽性率も20%を割るくらいになってきましたし,まだまだ心配ではあるものの,やっと出口が見えてきた気がしています。
さっぽろ祭りですが,曜日に関わらず,毎年6月14日から16日までと決まっています。ところが,この6月中旬というのは,ちょうど中学校の定期テストの時期にあたります。
定期テストの回数を減らしていない,近くのある中学校では,15日が今年度最初の定期テストとなります。そして,本日14日は,市内の小中学校は午前授業となります。察しのいいみなさんであれば,何を言いたいのかは想像がつくと思います。
また別の中学校では,やはり明日いくつか小テストが実施される予定です。
中学生といっても,まだまだお祭りにワクワクする子も少なくないでしょうし,コロナでイベントが中止になっていた状況を考えれば,行きたい気持ちになることも理解できます。お友達に誘われて,何となく行くような子もいらっしゃるでしょう。
お祭りに行くことを否定するわけではありません。
しかし,毎年毎年,テスト勉強かお祭りかの二択が中学生には突き付けられます。
そして,これも当然の結果なのですが,お祭り行く子よりも行かない子のほうが,成績は良い傾向にあります。
単純に生き方の問題ですので,好きなほうをお選びになるのがいいと思っています。勉強をがんばらないのも一局の人生でしょうし,ご自分の得意な場でご活躍できるのであれば,それが一番でしょう。
お祭りに限らず,部活と塾が重なった場合にどちらを優先するかなど,こちらも好きなほうをお選びになるといいですね。
ご自分で選んだ道が,ご自身の人生にとっては最良の選択になるのではなかろうかとも考えています。
もちろん,お祭りや部活を選んでも,別の時間に努力をして勉強もしっかりなさる方もいらっしゃいます。教室の生徒さんたちのことを,私は信頼していますし,どういう選択をしたとしても,勉強もしっかりとやってくださるはずです。
明日テストだよ,などと周囲の大人が過度に心配せず,お子さまを信じて見守っていれば,お子さまの人生は自然と好転していくように思います。
では。