志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

ラーメン王

こんにちは。

 

東京都で政治活動をなさっている込山洋さんという方がいらっしゃいます。

私が渋谷で勤務していた頃には,渋谷駅前でマック赤坂さんが政治運動をなさっていました。ポップ・ミュージックを流しながらサイリウムを振って踊るという独特の選挙運動でしたが,国民を「スマイル」にしたいとの信念があるそうです。

そのマック赤坂さんの後継者として活動なさっているのが込山さんです。

調べてみると,大変にいい人です。渋谷や新橋などで,ゴミ拾いの活動もなさっています。また,受動喫煙対策,ポイ捨て対策に熱心なことから,化学物質過敏症で悩む私にとっては,応援したい政治家の一人でもあります。

 

込山さんですが,先日,渋谷の「ラーメン王」というお店を紹介されていました。

 

B級グルメランチ紀行「ラーメン王」

https://b-lunch.com/ramen-ou-kouraku-honpo-shibuya-nikumisoitame.html

 

このお店,仕事帰りによく寄っていました。

安くておいしいのです。

どうやら,今でもチャーハンや中華丼が600円だそうです。牛丼にサラダとみそ汁をつけると簡単に700円を超えてしまう時代に,渋谷のど真ん中で,破格に安くておいしいお料理を提供してくださっています。

 

このお店の名物は,料理人の方でしょう。まさに魂を込めるようにして調理なさっています。

大きな中華鍋を2つ,右手と左手の両手に持って振りながら,二品同時に作っている姿は一見の価値ありでしょう。

 

昔はタバコが吸えたのですが,今はどうなっているのでしょうか。

喫煙可であれば,未成年の方や私は行けないことになりますが,また食べてみたいお店です。

 

では。