志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

8等がハズレだと思ったら

こんにちは。

 

今日もお祭りはすごい人出でした。どうやら入場制限をかけているようです。会場に入れても,屋台の前では行列ができています。個人的には,行こうとは思いません。

混んでいる場所は好きではないですし,居酒屋なども,お店を覗いて混んでいたら入らないことがあります。

 

中島公園に隣接するパークホテルにも,10軒ほどの屋台が出ています。こちらはゆっくりと楽しめそうです。さらに,おそらくこちらの方が良心的なお値段でしょう。

数年前に,甥っ子にお面を買ってあげたのですが,お祭りの屋台の半額ほどだったと記憶しています。

 

パークホテルの前に,お花のくじ引きがありました。1回500円。並んでいるお花を見ると,どれも素敵ですし,1等から順に並べられていて,最後の8等の小さな鉢植えもかわいらしいものでした。

「500円で8等の花がもらえるなら損はしないなあ」と,くじを引いてみました。

 

ところが,引いた数字は「9」!

9等と貼り紙をしていないだけで,これがハズレのようです。多肉植物をいただいてきました。あまり好みではないのですが,せっかくのご縁なので大切に育てたいと思います。ちょっと見た目がグロテスクですね。教室の生徒さんなどで,ほしい方がいらっしゃれば差し上げたいと思っています。

 

父の日が近いので,教室の近くの酒屋さんで泡盛の古酒を買ってきました。

19日は父の日ですが,テスト対策などでずっと日曜日も教室に出てきていましたので,久しぶりにお休みにします。

ネットでクジラのお刺身も頼んであり,父と泡盛を楽しみたいと思っています。

 

では。