志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

お盆休み

こんにちは。

 

お盆休みの間は,基本的には自宅でくつろいでいました。墓参りには行ったのですが,すれ違うお坊さん方が,みなさん私にあいさつをしてくださいます。昨年までは,そんなことはなかったと思います。もちろん,何人かはあいさつしてくださったのですが。

坊主頭なので,僧籍だと勘違いされたのかもしれません。

 

自宅のタンスの奥から,こんなものが見つかりました。

平成19年に四段プロデビューした5人の棋士の揮毫が入った扇子です。揮毫はプリントですが,新四段扇子とは珍しかろうと買っておいたものです。
なんと,5人のうち佐藤天彦先生と豊島将之先生がのちに名人になりました。ちょっと貴重なものかもしれません。当時はあまり売れず,私自身も将棋連盟の売店で売れ残ったものを割引で買ったはずです。ほしい方がいらっしゃれば,売ろうかなとも思っています。扇子は未使用で状態は良いです。

 

また,「予備校ブギ」という1990年のテレビドラマを見ていました。古い作品ですので,時代を感じます。予備校生で未成年という設定なのですが,酒も飲めばタバコも吸っています。大学に極めて入りにくかった時代でもあり,競争の厳しさにも懐かしさを感じます。

予備校の先生が「あんたたち浪人生は人間じゃない(意訳)」などと言い放ってもいます。完全に人権侵害ですね。

ちなみに,ドラマの主題歌はフリッパーズギターの「恋とマシンガン」で,ボーカルは過去の人権侵害が問題となってオリンピックの音楽担当を降ろされた小山田圭吾さんです。

 

最近,テレビで統一教会の問題をあまり報じなくなった代わりに,アフガニスタンの情勢を目にする機会が多くなりました。

貧困で庶民たちは苦しみ,人身売買や臓器売買が堂々と行われているそうです。こうした人権問題も解決してほしいものです。

 

とりとめなく書いてしまいしまいましたが,夏休みも残りわずかですので,夏休み明けのテストに向けて,私もがんばろうと思います。

 

では。