志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

終わり方

こんにちは。

 

たまたま知ったのですが,ピークエンドの法則というものがあるそうです。

ある人が,何かの出来事,ある程度の期間の体験を振り返るとき,もっとも好印象だったピークの頃と,終了間際のエンドの時期のほぼ2つの印象によって判断を下しているのだそうです。

 

学習塾でいえば,入塾してからもっとも勉強が楽しかった,もっとも成績が伸びたピークの時期と,学習塾を辞めるエンドの時期の印象が,その塾を判断するほぼすべての基準となるということでしょう。

 

学習塾では辞めるときになってトラブルになることも少なくないと,何度かこのブログに書いたことがありますが,お陰様でこちらの教室ではそのようなこともなく,システムなり私の対応なりがうまくいっていることを再認識しました。

 

さて,今日から夏期講習の後半戦がスタートします。

夏期講習の前半戦でうまくいかなかった,勉強に身が入らなかったという方も少なくないかもしれません。

ピークは今さらどうしようもないかも知れませんが,エンドを良い状態で終わらせることは,今からでも可能でしょう。

もしも,良い状態で夏期講習を終われるとしたら,充実した夏休みだったなあと,自信にもなるでしょうし,今後のモチベーションにもなっていくでしょう。

夏期講習もゴールが見えてきました。ぜひ,最高の夏だったなと思えるようなエンドにしてみてください。入試に向けて大きくステップ・アップできるでしょう。

 

では。