志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

夏期講習最終日

こんにちは。

 

今日で夏期講習が終了します。

自分がコロナに感染しないこと,教室で感染が広がらないこと,無事に夏期講習が終えられることが目標でしたので,ひとまずは無事に終われそうで安心しております。

安全に乗り切れたことを,みなさまに感謝いたします。

 

通塾生のみなさんは,来週の8/22から通常授業となります。間違えないようにご注意ください。とくに中学生のみなさんは,学校は25日からですが,こちらの授業はありますので忘れないでくださいね。

 

昨日,学校での感染が心配と書きましたが,次のニュース記事を見つけました。

 

家庭内感染は学級閉鎖不要 複数陽性でも、文科省

https://news.yahoo.co.jp/articles/3f1b055e00a7d97c8dc63fad5a9a04b062059caf

 

今年の4月から,複数人のコロナ罹患者が出た場合にのみ学級閉鎖となると,規定が変更になりましたが,さらに学級閉鎖への規定が緩いものになるようです。

濃厚接触者を追わない,全数把握もやめる方向,検査もできずに医療崩壊している,などの状況を考えると,もしかするとひどいことになるかもしれません。

 

若い方でも一定割合の方は必ず亡くなりますし,後遺症に悩まされることになります。

感染しても「運よく」ごくごく軽い症状で済んで後遺症も残らない方がほとんどでしょうが,そうではない方も出てくるわけです。数が少ないから対策をしなくてもいいということにはならないでしょう。

真逆の方向に政府は舵を切っているようですが,経済にしても医療現場の逼迫を解決するにしても,学校でま学習機会を確保するにしても,感染を抑え込めればすべて解決します。

どうかみなさん,できる限り自衛をして,感染予防を徹底してください。

 

昨年も書きましたが,受験生の方は,状況を見ながら場合によっては学校をお休みするという選択も検討の必要があるでしょう。

とくに,入試が近い時期は,感染が拡大しているなら学校に行くのは危険だと思われます。

 

では。