志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

おいしい鍋を見つけました

こんにちは。

 

もう冬ですね。中島公園では落ち葉の上にうっすらと雪が積もっていました。

 

寒いので,温かくしているのですが,ちゃちゃっと用意できるので,一人で鍋をすることも多いです。最近では,一人用の鍋の素も売っていて,とても便利になりました。

 

さて,エバラさんから「担々ごま鍋の素」という商品が発売されています。

 

エバラホームページ「担々ごま鍋の素」

https://www.ebarafoods.com/products/detail/TG300.html

 

もともと担々麺は大好きですし,おいしいにちがいないと思い,さっそく食べてみました。これが大当たりでした。本当に大好きなお味です。

私の場合は,辛いのが好きなので,豆板醤と山椒をいい具合に足していますが,濃厚なごまの風味はみなさんに受けることと思います。

今年の冬は頻繁にいただくことになるでしょう。すでに何回か食べているのですが,汁にとろみがあるためか,具材に火が通りにくいです。チンゲン菜や白菜の芯の部分はお湯の状態からゆでて,あとから鍋の素を入れたほうがおいしいように思います。ラーメンを入れると担々麺になるのですが,やはりラーメンにも小麦粉がまぶしてありますので,これは別の鍋てゆでたほうがおいしいです。ちょっとした手間や工夫で,よりおいしくいただけるわけです。

 

この商品ですが,いろいろなスーパーを回ってみても,どこにも置いていませんでした。6件目くらいに覗いたのが,教室の隣のラルズさんです。あまり大きな店舗ではないのですが,ここにだけは置いてありました。

目立たない感じで,棚の下のほうにひっそりと,売れ残ってますよと哀愁漂う感じで陳列してあります。

 

たとえ,購入するのがほぼ私だけだったとしても,数が売れればたくさん陳列されるようになるものです。POSシステムの弱点なのでしょうが,なくなったら悲しいので,意識してたくさん買おうと思っています。

 

では。