志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

悟空が強くなったわけ

こんにちは。

 

先日,ABEMAというインターネットのTVで,アニメ『ドラゴンボール』の再放送をしていたので観ていました。私が小学生の頃の作品です。

 

場面は,アニメの中では2回目の天下一武道会鶴仙人天津飯などが登場した大会で,孫悟空クリリンが準決勝で対戦している放送回でした。

 

悟空の弱点は尻尾で,ここをつかまれると力が出なくなってしまいます。

クリリンは悟空の尻尾をつかみ,してやったりかと思いきや,悟空は尻尾も鍛えてあり,難を逃れるのでした。

 

ここで二人の師匠である亀千人が,悟空のことを「何より素直でまじめなのじゃ」と評価していました。

弱点である尻尾も鍛えるように亀仙人に言われた悟空は,苦労して愚直に鍛錬し,弱点を克服したのでした。

 

さて,この「素直でまじめ」という性格は,勉強でも力を発揮する最強の性質,美点です。勉強以外でも,どんなことにでも当てはまるのかもしれません。

人のアドバイスは的をいていることが多く,とくに先生などの指導する立場の方のご意見はそうなのですが,取り入れると効率よく上達することができるでしょう。アドバイスを聞き入れる素直な心が必要ですね。

さらには,その上で練習を重ねなければなりません。これにはまじめな性格が必要です。

 

性格というのは,自分のここがいけないぞと意識しながら生活をすると,ある程度は変えられると思っています。

「素直でまじめ」を目指していただくと,いろいろなことで成果が得やすくなり,幸せな人生となるでしょう。

 

では。