志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

紙への回帰

こんにちは。

 

教科書検定に関するニュースで,デジタル教材が増えていることがニュースとなっています。

学校でも1人に1台ずつクロムブックが配布され,デジタルで学ぶ機会が増えています。オンライン上で練習問題を解いたり,小テストを受けたりすることも少なくないようです。

教育界におけるデジタル化の傾向はますます加速しています。

 

学習塾においても,デジタル教材を取り入れいてるところも多いです。また,業界全体としても,学校に合わせてデジタル化が加速していくでしょう。

 

さて,私の考えですが,どれだけデジタル化が進んだとしても,私は現状の「紙」の教材を変えるつもりはありません。今のままの授業をつづけていきます。

以前にも書いたことがありますが,「入試問題は紙」です。これだけでも,紙の教材を使用する理由として十分すぎるでしょう。
紙の教材を使って,自分で鉛筆を動かして紙に書いていく,目も手もときには耳も活用して学んでいくわけです。やはりこれが学習の基本でしょう。

 

10年後,20年後になると思いますが,やはりデジタルではダメだねとなって,再び紙教材に戻ってくる日がくるでしょう。

他には英語の授業では英文法を重視していますが,こちらについても,日本の英語教育が見直されて,10年後,20年後に(こちらはもっと早いかもしれません)文法重視に回帰する日がくるはずです。

 

学校とちがって学習塾は簡単に選ぶことができます。

デジタルかアナログか,親御さんのお考え,お子さまの状況を見つつ判断していただくといいでしょう。

 

では。