志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

どんどん質問しよう

こんにちは。

 

夜は雪になると天気予報で知っててはいたものの,朝起きると一面真っ白の銀世界が広がっており,一夜のうちに一変した景色に驚いていました。本格的な冬がはじまりました。

 

教室でも,通常授業は今週でおしまいです。来週は授業がなく,25日土曜日から冬期講習がスタートします。

来週1週間,授業をなくしていますし,長期休みの前には必ずこうしたお休みを挟んでいます。学習塾としては珍しいのかもしれません。

 

授業をする理由はいろいろとあるでしょう。

代表的なものは,生徒たちに負荷をかけつづけて勉強させる狙い。しかし,目的意識の高い子は,授業があろうとなかろうと勉強するものです。

もちろん,授業を入れたほうが塾の売上も上がります。

 

しかし,自由な時間というものは,思った以上に効果的に子どもたちの成績を伸ばすものです。授業だけ受けていれば成績が上がるわけではなく,付随した予習や復習が大切でしょう。

授業と自習のバランスが大切で,授業ばかり詰め込んでもよい結果が生まれるとは限りません。

加えて,とくに受験生は冬期講習の日程が過密になります。学校からの宿題も出ているでしょう。塾が忙しくて学校の宿題ができないとしたら本末転倒です。1週間の間に,学校の宿題や冬期講習の準備,苦手単元の復習などができるでしょう。

 

授業がないといっても,教室は開けておりますので,わからないところを質問したり,自習室を利用したりすることはできます。ご希望であれば簡単な補習も実施いたします。

自分で必要なことを考えて,必要な勉強を実施していくことが,学習効率の最適化にもなっている場合が多いです。

 

冬期講習中も,いつでも質問できるように,毎日3時間ほどのフリータイムを設けています。こうした時間を上手に活用できる方は,例外なく成績が伸びるものです。

また,気軽に質問できる環境というのが,授業以上に学習塾の価値のあるところでしょう。

受験生に限らず,冬期講習を受けられる方は多いと思います。ただ授業を受けているだけの「お客さん」にならずに,どんどんと質問するなど,徹底的に塾を活用していただくと,充実した講習になるはずです。

 

では。