志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

最後まであきらめない

こんにちは。

おもに高校受験生に向けての話です。
受験校に関して悩まれている方も多いと思います。

「今のままの高い学校を目指すか」
「それとも1つ下げて安全に合格できる学校を受けるか」

こういう相談がすごく多い時期です。
個々の状況によるので,信頼のできる先生に相談されるのが一番いいのですが,
一般的なアドバイスだけは書きたいと思います。

入りたいという強い気持ちがあるわけですから,
あきらめないでギリギリまでがんばってほしいと願っています。
志望校を下げるのは簡単です。
つまりは,いつでも下げることができます。

たとえば,東京都立高校でいうと,(2019年入試の日程です。)

願書提出が,2/6,2/7
入試が,2/22

ですが,2/13,2/14で,願書の取り下げと再提出ができます。
倍率が発表されて,それを見て出願先を変更できるのですが,
多くの都道府県で,おそらく似たような制度があるかと思います。

東京都立高校だと,入試の10日前までに受験校を決めればよいということも言えなくもありません。
ただ,こんなに直前に決めるのは,いくらなんでも特殊なケースです。
最悪の場合は,こういう手もないわけではないというくらいに考えて下さい。
(都立上位校の場合は学校によって入試問題が異なりますので,2/13,14に志望校を下げたからといってうまくいくとは限らないです。個々のケースによりますので,信頼のできる先生にご相談なさって下さい。)

しかしながら,直前まで志望校を下げられるというのも事実ですね。
志望校を安易に下げてしまうと,油断して成績が落ちるということもしばしばです。
頭の片隅にはワンランク下の高校やすべり止めの私立のことも考えながら,
最後までベストを尽くすのが,もっとも幸せになれると思います。

具体的な受験校の決定時期ですが,
これは各都道府県の入試日程にもよりますので注意して考えてほしいのですが,
「12月の模試の結果で決める」というのがいいかと思います。

がんばってがんばってがんばって,
それで12月の模試を受けて,
「偏差値〇〇以上ならここを受けるけれど,それより下なら△△に下げて受ける。」
というような具合ですね。
もしくは,「A判定」「B判定」のような志望校判定で決めてもいいでしょう。

12月で結果が出たなら,1月の模試は受けないほうがいいでしょう。
気分よく,本番までがんばってください。

12月の模試でダメだった場合,それでもあきらめきれない,絶対に行きたい,
という場合は,1月の模試まで引っ張ってもいいかも知れません。
ただし,模試の結果か出る時期や出願の締め切りに気をつけてください。

では。