志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

冬期講習

こんにちは。

今日から冬期講習がはじまりました。
講習期間中は忙しくなるため,あまり更新しないと思います。

地域によって違いもあるでしょうが,札幌では風邪とインフルエンザがすごく流行っているようです。
とくに受験生のみなさんは,残りわずかですので,体調管理には十分に気をつけてください。

「絶対に風邪をひかないぞ」「インフルエンザにもかからないぞ」という気合をもってください。
気合があれば,本当になかなか風邪をひかないものです。
ある種の緊張感をもっていると,免疫力が高まるように思います。

また,規則正しい生活を心がけるといいでしょう。
私自身の受験生時代を考えると,ものすごく不規則な生活を送っていたのですが,あまり良いことではありません。眠くなったら寝て→目覚めたら,その直後(本当に1秒後か2秒後)には机に向かって勉強をはじめ→眠くなったら寝て→…と,食事や排泄,睡眠などの生物的欲求による行動以外はすべて勉強していたと思います。これならば,不規則な生活でも十分な勉強時間にはなるでしょうが,そんな生活を送る人はごくわずかだと思います。
一般的には,普段,学校に行く時間に起きて,学校の授業が始まるくらいの時間からは勉強して,と,規則正しい生活を送るほうが,不規則な生活よりも,たくさんの勉強時間を確保できるでしょう。

では。
がんばってください。