志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

絶品の焼き鳥

こんにちは。

 

教室のはす向かいに,新しく地中海料理のお店がオープンするようです。

私が教室を開いてから1年半ですが,ここのテナントは何度か入れ替わっています。

はじめは焼き鳥屋さんでした。店をのぞいて誰もお客さんがいないときに入ったことがあります。タバコアレルギーなので,ほかにタバコを吸うお客さんがいると,その空間にはいられないわけです。それで誰もいないときを選びました。

チェーン店と比べればおいしいのでしょうが,また食べたいかというと,そうは思いませんでした。店員さんも感じがいいとは言えませんでした。

 

ちょっと胡散臭い雰囲気のお店が入っていたこともあります。お店の前に,パトカーが停まっていたことや,救急車が停まっていたことがありました。救急車を見たら,その飲食店には入ろうとは思いませんね。

 

今度お店を出される方はきちんとした方のようです。

おいしいお店で,さらにはつづいてくれるといいのですが,どうなるでしょうか。

 

東京に住んでいたときたまに利用していた焼き鳥屋さんで,ものすごくおいしいお店がありました。

はじめて食べたときには感動しました。こんなおいしい焼き鳥があるのだろうかと。

たまに焼き鳥マニアのような方がいらしていることがあり,どこどこにある〇〇という有名店と比べてここの味はどうだとか,そんな話をされているのを目撃することもしばしばでした。

 

教室のそばにあった焼き鳥屋さんも,人によってはものすごくおいしいとおっしゃるのかもしれません。ただ,東京のこのお店の焼き鳥と比べてしまうと,どうしても見劣りをしてしまいます。

 

この東京の焼き鳥屋さんのユニークなところですが,まず,全面禁煙です。それによって,客層とお店の雰囲気が上品になったと思います。

さらには,お店にはたくさんの種類のワインが置いてあります。こういう上品なお味の焼き鳥なら,ワインをたしなみながらおしゃれな女性が楽しんでも様になるだろうなと,そんなことを考えていました。事実,そうしたタイプの方がいらしていることも多かったです。

 

札幌に引っ越す前,そのお店にご挨拶がてら食べに行きました。

「このお店がきっかけとなって,パリのシャンゼリゼ通りで焼き鳥がブームになる日が来ると思います。」

と,そんな言葉を伝えたのを覚えています。これはお世辞ではなく本当にありそうな予感がします。

人気店で,お店に伺っても空席がなくて入れないこともよくありました。宣伝する必要もないのでしょうが,お店の名前だけ書いておきます。

永福町(井の頭線)にある「鳥雅」というお店です。

 

一流を味わえるというのは幸せなことですが,同時に,他の焼き鳥を食べてもまったくおいしいとは感じなくなりました。まして,私の場合には,ここの焼き鳥を生きているうちにもう一度食べられるかどうかわかりません。

なかなかすべてが円く収まるようにうまくはいかないものですね。

 

では。