志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

気持ちの切り替え

こんにちは。

いろいろあって,夜に更新しています。
札幌では,26日から小中学校が夏休みとなります。26日から夏期講習もスタートするわけですね。
そうしたこともあり,今日から夏期講習までは通常授業をお休みにしています。また,25日は教室自体をお休みにします。
今日はこの時間に授業がないので,今ブログを更新しているわけですね。

もう一つ,実は今日,自宅に教室の鍵を忘れてきました。
入れないので取りに帰りました。
いつもは教室に着いて,次に掃除をして,その後にブログを更新するのですが,今日はバタバタしていて書けなかったのです。

私は,忘れ物とか遅刻とか,極端に少ないのですが,こんなときもたまにはありますね。
何度か書いたと思いますが,確認の強迫性障害という心の病気(神経症)を患ったことがことがあり,今もそういう傾向が強く,何度も確認するので忘れ物など全くといっていいほどしないのです。

私も例外ではないですし,当然ですが,人間,だれでも失敗をします。
そのときに,前向きに,冷静に振舞えるかどうかが大切だと思っています。落ち込むとか,八つ当たりするとか,自分への怒りで冷静さを失うとか,そういうことをしてもいいことはないように思います。

今日,教室の前に来て,鍵がないことに気がついたとき,まあ,仕方がないし,今日はほとんど仕事が進まないけれど,そんな日もあるだろうし,のんびり過ごそうかなと,そんな気持ちになったのですが,そのときに,あることに気がつきました。
日光が当たるように,トマトの鉢を外に出して育てているのですが,土曜日に帰るときに自分が置いていた場所とは明らかに違う場所にトマトが置かれていたのです。
いつもは邪魔にならないように隅のほうに置いています。時間帯によっては日陰になります。
それが,よく陽に当たる場所に鉢が移動していたのでした。
たまに教室の前を通る方がトマトを見ていかれます。どなたかが,気をつかって移動させてくださったのでしょう。
トマトを見て心を和ませていらっしゃる方の存在や,どなたかからの気遣いに,ほっこりとした気分にもなったのでした。
鍵を忘れたことに茫然自失としていては,そんなことにも気づけなかったかもしれませんね。

では。