志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

海星

こんにちは。

あまりいいお話ではないので,具体的な名前は書きません。
これは,正しい読み方を知っていたら食べたくないだろうな,というラーメン店があります。
そもそも,はじめて見たときはラーメン店だとは思いませんでした。他の食べ物を売るお店だと思っていたのです。珍しい専門店もあるものだと。

実際の店名ではありませんが,このような感じです。
「海星」と書いて「かいせい」とか「うみのほし」とか読む飲食店があったとします。ただ,「海星」は「ヒトデ」と読めますね。
ヒトデはご存知のように海にいる星形の生物ですが,少しグロテスクなところがあり,「ヒトデ」という名前の飲食店だとしたら入りたくはないですよね。
そんな店名のラーメン屋さんです。実名ではないですが,ニュアンスはお分かりいただけると思います。
店主さんは,「海星」と書いて「ヒトデ」と読むことをご存知ないのでしょう。

無知や勘違いから,恥ずかしい思いやとんでもない失敗をしてしまうことは少なくないでしょう。
私の場合だと,カタカナの言葉を覚えるのが苦手です。カタカナ語を間違えて読んだまま記憶していて,それで失敗してしまうことがよくあります。
子どもにまちがえた読み方で名前を付けてしまう,というのもしばしば聞く話です。嘘か本当か真偽はわかりませんが,「火星」と書いて「ジュピター」くんというお子様もいらっしゃるそうです。
「火星」を英語読みさせるところもどうかと思いますが,「火星」は英語では「マーズ」です。「ジュピター」は「木星」ですね。

やはり,恥ずかしくない程度の教養は,だれにとっても大切で,その人の人生を豊かにするものなのでしょうね。

では。