志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

収穫

こんにちは。

 

ミニトマトの葉が全部枯れてしまいました。

今はこのような姿です。

f:id:shigakuseminar:20191007140320j:plain

 

1つ,一番赤くなっていたものを食べてみたのですが…

お世辞にもおいしいとは言えないお味でした。

甘くないですし,水っぽくてぼけたような味でした。葉が枯れてしまったので,十分に光合成ができなかったのだと思います。また,水っぽいのは水のやり過ぎでしょう。

トマトはもともと乾燥地帯で育つ植物だそうです。いろいろと調べてみたところ,水をあげ過ぎないようにしましょうと書かれていました。ところが,トマトの幹からボツボツとしたいぼのようなものが出てきました。こちらも調べてみると,茎からも根が生えてきていて,足りない水分を確保しようとしているのだとわかりました。

それで,かわいそうになって,7月くらいから水をあげる量を増やしたのでした。これが,食べる側からすると失敗だったようです。

 

たかだかミニトマトですが,おいしいものを作るのは難しいですね。

農家のみなさんの苦労がわかるというものです。

これからは,さまざまな食材をいただくときには,生産者の方々により一層感謝しようと感じました。

 

実際にやってみると,勉強になることもおおいですね。来年も,何か収穫できるものを植えてみようと思います。

今年の失敗の原因は,種まきが遅かったこともあるでしょう。そのあたりも踏まえて,改善していきたいと思います。

トマトはナス科ですので,ナス科のものは植えられません。さて,何がいいでしょうか?

 

では。