志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

初雪

こんにちは。

 

札幌では午前中から雨が降り出しました。

今日はすごく冷えるなあと思ったていたところ,30分前くらいに,雨が雪に変わりました。初雪ですね。今はもう止んでいるのですが,夜にはまた降るかも知れません。

 

f:id:shigakuseminar:20191107141700j:plain

 

写真を撮ってみたのですが,雪が降っている様子が上手には伝わりませんね。

しかし,いよいよ本格的な冬の到来です。

 

1か月ほど前に植え替えをしたアイビーですが,うまくいったようで元気になりました。新しい芽がどんどんと伸びてきており,すくすくと育っています。

 

f:id:shigakuseminar:20191107142045j:plain

 

葉が増えすぎてしまったので,カットして形を整える必要があるのですが,つい1か月前までは枯れそうになっていたことを思うと,なんだかカットするのがかわいそうに思えてきます。

しかし,冬の時期には植え替えをしないほうがいいそうで,冬が来る前に間に合ってよかったです。

 

北海道では,中学入試が1/7にスタートします。

今日でちょうどあと2か月です。

公立高校入試は3/4ですので4か月を切った計算になります。

 

勉強をはじめてからすぐに成績が上がるわけではありません。ふつうは3か月~半年くらいのタイムラグがあります。間に合うか間に合わないか,ギリギリのところで勝負している方も少なくないでしょう。

最後まで信じて,希望を持ちつづけて前向きに頑張ることが大切です。

 

では。