志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

こんにちは。

 

昨日も触れた大学入試共通テストの件ですが,二次試験の合否判定にも利用しないよう,文科省国公立大学に要請することを検討しているようです。

もう本当に実施する意味がないように感じます。

 

2次試験で「記述式除外を」 文科省が国公立大に要請検討(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース

 

さて,昨日から北海道では雪が降っています。

本格的な冬が到来しました。私も下駄箱から冬靴を出してきて今日から履いています。

 

近所の中島公園で写真を撮ってみました。

さすがに紅葉とは違って写真を撮っているのは私だけでしたが…

 

f:id:shigakuseminar:20191115133654j:plain

f:id:shigakuseminar:20191115133715j:plain

f:id:shigakuseminar:20191115133749j:plain

 

写真は全部デシカメで撮っています。スマホを持っていませんので。

いろいろなところで写真を撮る人たちを見かけますが,多くの方はスマホを用いているように思います。また,一眼レフの本格的なデジカメを使っている方も少なくありません。私のようにコンパクト・デジカメで撮っているのはものすごい少数派です。ひと昔前まではコンデジが主流だったと思います。さらに昔になると,フィルムの使い捨てカメラがあちこちで売られていました。

 

毎年,毎年,同じように冬が訪れて雪景色となりますが,時代はどんどんと進んでいきますね。

 

では。