こんにちは。
本日,入試本番です。
こういうご時世ですので入試応援には行きませんでした。何年振りのことでしょうか。
入試というものは,合格(補欠合格なども含めて)か不合格か,結果がすべてでしょう。
一方で,たとえ不合格であったとしても,何かしら得るものはあるはずで,それが無意味だったことにもなりません。きれいごとですが,それもまた真実でしょう。
1つだけ確実なことは,未来をつくっていくのはあなた自身であるということです。
高校入試に限らず,どの学校に進学するか(進学せずに別の道に進むこともあるでしょう)はわかりません。しかし,進学後の人生はあなた自身の手にゆだねられています。
高校入学後に学校の不満をおっしゃる方が少なくありません。私も例外ではなく,大学に入学した後は大学がひどくつまらない場所だと感じていました。
不満をおっしゃる方は,たいていは「〇〇高校に行けばよかった」などと後悔を口にされます。それは不合格になった第一志望のこともあれば,進学を迷っていた別の高校であることもありますし,ワンランク下の学校の名前を挙げて高校入試の勉強までもが無駄だったとまでおっしゃる方もいらっしゃいます。
しかし,仮にその学校に進学をされていたとしても,同様に不満をおっしゃっていたに違いないと思うのです。どの学校に進学をしても,勉強や部活があり,学校での人間関係があり,当然ながらさまざまな制約もありますし,その中で努力しなければならないことには変わりないからです。
つまり,未来をつくっていくべき自分自身の内面に問題があることが原因ではないかと思うのです。決して学校のせいではないでしょう。
本日,(二次募集もありますのでほとんどの方の)入試は終了しますが,これからどんな未来をつくっていきたいのか,自分は高校では何をすべきなのか,それは改めて考えくださるといいでしょう。
絶対に忘れてはならないことは,高校は第一には「勉強の場」であることです。
今日から遊べるぞー,ではなく,まだまだ大学入試に向けて,またその先までも勉強はつづいていきます。とくに進学校に進まれる方は,すでに競争が始まっていることは意識してくださるといいでしょう。
では。