こんにちは。
「時間の貯蓄」などと書くと,エンデの『モモ』のようですが,『モモ』とは逆に余裕を生み出そうという話です。
中学2年生,高校2年生のみなさんは,すでに入試まで1年をきっていますね。
約11か月後,入試直前になると,本当に「時間」が貴重なものになります。たくさん勉強をしたい,しなければならないのに,時間が足りないと,睡眠時間を削ったり,余暇の時間を完全になくしたりと,必死で「時間」を求めて作りながら勉強をしているはずです。
ところが,今の時期にはそんな気持ちの方などほとんどいらっしゃらないでしょう。
しかし,間違いなく入試直前には「時間」が欲しくて欲しくてたまらなくなります。
今は学校が休校中でたくさんの「時間」が取れるでしょう。その今の「時間」と入試直前の「時間」は,長さはまったく変わらないのですが,「価値」は大きく異なるはずです。
今,がんばって勉強をしておくことは,将来に向けて「時間の貯蓄」をしていることにもなるでしょう。直前には,多少の余裕が生まれるはずです。
こう書いても,おそらく実感はわかないでしょうし,ここで頑張っても受験直前になると,やはり「時間が足りない」と思うはずです。ただし,そのときにはワンランク上の学校を目指している可能性も高いですが…しかし,これもうまくは伝わらないでしょう。
1つだけ,実行可能なアドバイスを書こうと思います。
中学2年生であれば,「英語の不規則変化の動詞」をたくさん覚えてください。学校の教科書の巻末に一覧表が付いています。「受動態」というのを学校で習っていない方は意味が分からないかもしれませんが,受動態,完了形,分詞と,中学3年生の英語(これから先もずっと)では極めて重要ですし,今覚えておくとすごく楽です。
さらに,加えるならば,これは塾で中3の最初の範囲の学習を終えられていることが前提ですが,数学の「展開・因数分解」を徹底して勉強してください。問題集は最低3周は解きましょう。計算力が受験で大きな武器になります。
大学受験生のみなさんは,志望校の過去問が本屋さんに並んでいると思いますので,また年次の新しいものは買いなおすことにはなりますが,第一志望のものを買ってみてください。
身につけなければならない学力,ゴールが明確に見えてくるでしょう。また,今買っておくと,1年分ではありますが,古い年度まで過去問演習ができることになります。これが意外にも貴重です。
当然ですが,過去問がそばにあると,ピリッと身が引き締まるでしょう。
では。がんばってください。