こんにちは。
あと少しで道内の公立高校の合格発表です。
私も連絡を待って教室で待機しております。
何度か書いてきたことですが,結果がどうあれ,今日からが新たな目標に向けたスタートとなります。もしも高い志があるのであれば,よし,遊ぶぞ,ではダメかもしれません。
高校入試直前には,時間を惜しんで勉強をがんばったことでしょう。そのときの1時間も今の1時間も同じ1時間です。まだまだこの先の目標があるのに,これで一段落だからとサボっても構わないという理屈にはならないでしょう。
しかし,それぞれの人生です。
やらないという選択肢もあります。どういう人生にしていきたいのか,それは一人ひとりが考えることでしょうし,それにもとづいてやるかやらないかもみなさんの手にゆだねられています。
もしも勉強をするのであれば,中学時代に苦手だったところを復習することもできます。とくに英語は積み重ねの教科です。1つわからないところがあると,その先もわからなくなってしまいます。
数学は高校の予習をするといいでしょう。
春休み中の課題を出してくださる高校も少なくないでしょう。
進学校だとそれが予習範囲になっていることがあります。
課題が出るのは少し先ですが,それをしっかりとこなすことがもっとも重要ですね。高校の勉強でつまずかれる方の一定数は,実はもうすでに春休みの時点,つまりは入学前の段階で早くもつまずいています。
塾や予備校に通ってれば大丈夫だと,根拠のない安心感を持たれる方も少なくないようです。高校は中学とは違い,まずは学校の勉強をこなすことが最優先です。塾に通うことで,学校の勉強も塾の勉強もどちらも消化できず,塾が負担となることも少なくないでしょう。
くり返しますが,学校の勉強を完璧にしてください。プラスアルファで何かを行うのはそれからです。塾に通っていても学校の勉強が完璧になることはありません。
進学先が決まって喜びに浸る方が多いでしょうが,まだまだ先があること,これはスタートラインでしかないことをどうかお忘れなく。
では。